2015年10月10日

栗、栗、栗

パンダ社長、連日、寝不足でございます。

というのも、この時期、栗の仕込みに追われておりますあせあせ(飛び散る汗)

この季節しか生栗はないので、必死です〜〜

現在、第4段進行中〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ、泣くか?
ええ、大変なんです。

まずは、生栗。
IMG_0198.JPG

この鬼皮をむく。
…なかなか大変。
仕事が終わってから、コツコツやるんですけどね〜〜、終わって、眠っても腕が痛かった。
次の日、湿布体中に張るほど…

(後で知りましたが、圧力なべでむきやすくなるという方法があるということで、第4段ので試しましたが、まあ、まあ、楽あせあせ(飛び散る汗)…かな。)

はい、むきました。
IMG_0200.JPG

ここから、3回重層をいれてあく抜きしながら渋皮をきれいにしていきます。一つ一つごしごし磨いていくんですexclamation×2
これもまた、首も手も痛くなります。

イメージとしたら、ずーーーっとカニをほじっている感じ?
IMG_0199.JPG

順調にいけば、ここまで一日。


そして、2回、重層を除くため茹でます。

そして、ようやく、お砂糖を少しずつ入れて、甘く仕込んでいきます。

パンダの場合は、一度お砂糖を入れ煮立たせたら冷ます、これを繰り返し、好みの甘さに仕上げます。
ぶっちゃけ、最低3日はかかるわね。

そうして、できたのが、こちら〜〜っ
IMG_0260.jpg

腕と肩と腰が痛くなり、手もガサガサになりますが、達成感抜群です。

これが、只今、ロールケーキになったり(写真撮らずに売り切れです。ありがとうございました〜〜)

パイになったり、モンブランになりますわ〜〜

しんどいけど、こういうの、好きなのよね。

春は、梅でしょ。
秋は、栗。
もう恒例行事となりました。

芋、栗、かぼちゃ、おいしいわね〜〜わーい(嬉しい顔)


パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年10月09日

こだわり市のお写真〜〜

パンダのなんじゃらフォンと格闘しました、お写真たち。

お野菜娘さんたち、今回は、空芯菜、おくら、サツマイモ2種(鳴門金時、紅はるか)、ジャガイモさんたちでした。

前日に、パンダ亭用のお野菜娘さんたちも届いておりまして、説明ばっちり!
お写真も、ばっちり!

IMG_0203.JPG

ええ、ええ、芋クリカボチャのおいしい季節ですわーい(嬉しい顔)
とくにサツマイモは絶品なんですハートたち(複数ハート)

お勧めは、もちろん、焼き芋〜〜。
以前、友人のちびっこにおやつにお出ししたら、夢中で食べていました手(チョキ)

オクラさんも、並べて数分でお嫁入り。「立派なオクラ!」と喜ばれていましたグッド(上向き矢印)

勝手にパンダ社長も鼻高々るんるん「すごいですよね〜〜(寺田さんがexclamation

おかげさまで、みなさま、無事にお嫁入り。

ひらく農園 寺田様、ありがとうございました。

パンダカンパニーのお菓子たち。
はい、ちゃんと、写真撮りました、iphoneで(しつこい?あせあせ(飛び散る汗))

IMG_0208.JPG

メロンのロールケーキIMG_0210.JPG

桃のロールケーキ

IMG_0209.JPG

クッキーシュー
IMG_0211.JPG

こだわり市限定スコーンIMG_0212.JPG

そして、アイシングクッキー
IMG_0206.JPG

こちらはね、いろいろありまして、今回は、願いを込めてピンクリボンのクッキーに。
このわけはいずれ…

中ではもちろん、楽しい宴が…
IMG_0216.JPG

楽しいこだわり市でしたわ。

お越しいただいた皆様、そして、ひらく農園の寺田様、ありがとうございました!

次回は、11月29日(日)です。





パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年10月08日

遅くなりました!こだわり市のお礼!

遅くなりましたが、9月27日(日)
無事にこだわり市開催いたしました。

たくさんのお客様、友人、ご近所様にお越しいただいてありがとうございます。

今回は、ちゃーーんと、写真、撮りました!

撮りましたが、iphoneで撮りまして…。
iphoneからブログをアップしよう!なんてことに挑戦exclamation×2
が… iphone 使いこなせません。

ええ、この2週間、格闘していましたよ、iphoneと手(グー)

写真を編集していたら、電車を間違え、あら、ここはどこもうやだ〜(悲しい顔) 聞いたこともないところにおりました…ふらふら

では、別の日に、ブログの文章から…と思えば、お約束のお時間にて時間切れ…後で続きを…消えておりました…もうやだ〜(悲しい顔)

こんなことを繰り返し、素直に、パソコンからにいたします。

が、これまた、写真が読み込めず、四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

先ほど、読み込めましたので、詳細は、明日〜〜

iphoneはなんじゃらフォンだ、パンダ社長には…もうやだ〜(悲しい顔)



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ