2015年10月10日

栗、栗、栗

パンダ社長、連日、寝不足でございます。

というのも、この時期、栗の仕込みに追われておりますあせあせ(飛び散る汗)

この季節しか生栗はないので、必死です〜〜

現在、第4段進行中〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ、泣くか?
ええ、大変なんです。

まずは、生栗。
IMG_0198.JPG

この鬼皮をむく。
…なかなか大変。
仕事が終わってから、コツコツやるんですけどね〜〜、終わって、眠っても腕が痛かった。
次の日、湿布体中に張るほど…

(後で知りましたが、圧力なべでむきやすくなるという方法があるということで、第4段ので試しましたが、まあ、まあ、楽あせあせ(飛び散る汗)…かな。)

はい、むきました。
IMG_0200.JPG

ここから、3回重層をいれてあく抜きしながら渋皮をきれいにしていきます。一つ一つごしごし磨いていくんですexclamation×2
これもまた、首も手も痛くなります。

イメージとしたら、ずーーーっとカニをほじっている感じ?
IMG_0199.JPG

順調にいけば、ここまで一日。


そして、2回、重層を除くため茹でます。

そして、ようやく、お砂糖を少しずつ入れて、甘く仕込んでいきます。

パンダの場合は、一度お砂糖を入れ煮立たせたら冷ます、これを繰り返し、好みの甘さに仕上げます。
ぶっちゃけ、最低3日はかかるわね。

そうして、できたのが、こちら〜〜っ
IMG_0260.jpg

腕と肩と腰が痛くなり、手もガサガサになりますが、達成感抜群です。

これが、只今、ロールケーキになったり(写真撮らずに売り切れです。ありがとうございました〜〜)

パイになったり、モンブランになりますわ〜〜

しんどいけど、こういうの、好きなのよね。

春は、梅でしょ。
秋は、栗。
もう恒例行事となりました。

芋、栗、かぼちゃ、おいしいわね〜〜わーい(嬉しい顔)


パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年09月18日

食の主義ってそれぞれでいいと思いますが…

最近、いろいろな食の主義の方がいらして、いろいろお話を伺います。
極端な主義は宗教的だなと思います。

その人が必要だと思ってその主義を貫くのはOKです。自由です。

でも、家族だろうと友人だろうと、お客様であろうと、主義を押し付け、その主義を守らない人はおかしい!というのは、ほぼ、○○主義という宗教にはまっていると思います。

思い返せば、留学時代、同居していた日本人留学生が、変わった主義で、油や塩分がいけないという主義。
パンダが、油や塩を使うと、まるで毒をもっているかのように見つめられた記憶がよみがえりました。

パンダ社長は、もともと、看護師でも保健師でもあり、何千人という方の健康診断のデータも拝見したことのあるのです。お話も食生活も生活習慣もたっぷり伺いました。
怒られたり、ふてくされたり、熱心に聞いてくださったり、本当にいろいろ。

その結果、パンダ社長の見解としては、食べ物に毒はない。食べ方や食べる量が問題なのです。

最近、保健師業界や医学界では糖質制限がはやっております。
大学の同級生が、ある企業で産業保健師として、1年間かけて自身と対象者数名と共に、糖質制限を続けたそうです。医学的に正しいやり方で!

結果としては、1年で14sやせて、対象者の皆さまのデータも体重も改善したと。
これは、医学的知識と裏付けがあるので、アリだと思います。
でも、正しくやらなければ、ダメですよ。
その同級生は、他の食べ物を否定することはしていません。ときどき、ちょっと糖質をとっていたりもします。でも、いいんだよ、と。そう、食べ方です。量です。

どのような食の主義でもOKだと思います。
でも、人に押し付けないことが大切。
その主義ではない人をおかしい!と否定すると、ちょっと怖い。

以前、イベントでしきりにエコロジーを訴えている方がいて、ある方が、こっそりと私に言いました。

「エコも行き過ぎるとエゴだよね」

そうです、何事も、主義が強くなれば、エゴです。
ほどほどがいいです。

なので、やっぱり、結局は食事はバランス良く!がよろしいかと…わーい(嬉しい顔)



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年07月12日

見習い魔女パンダの収穫〜〜

大先輩を見習い、世田谷魔女修行を慣行しています〜。

で、初めて、ブラックベリーが実りました。まだまだなってますけど、熟してませんので、今回は二粒。

ブラックベリー、葉っぱしか出てこなくて、苗を間違えたかと思いましたわ!

ほんのすこーしだけですが、プチプチ収穫〜

image.jpg

ミントもラズベリーもね!


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年07月08日

世田谷の魔女修行

パンダの大先輩のHさん。
保健師時代の上司でもあり、よき人生の先輩でもあります。
この夏、Hさんは、東京から長野へ移住されました。2度かな、パンダもお邪魔させて頂いたこともありますが、本当に良いところです。移住される前から、魔女修行と称され、色々自然に触れ合い、自然に寄り添う生活を目指していらっしゃいます。何故に魔女か?

確か、「映画の西の魔女が死んだ」という映画にちなんで、あの西の魔女のような、というところだったかと。

魔女修行の様子が、時々、Facebookにアップされ、色々なことを御紹介されています。

パンダもいつかは、魔女になれるよう、世田谷で魔女修行しようかと^o^

とはいえ、一坪250万といわれるこの近辺の土地が買えるわけでもなく、ホソボソと、修行開始です。

スタジオ裏のスペースをめいいっぱい使い、ローズマリー、ミント、チャービル、バラ、そして、ブラックベリーとラズベリー、ブラックカラント、レモンなど。

自宅のベランダでも、ミント、ラズベリー、イエローラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーです。

日当たりが良いのはスタジオなので、すくすくと育ちました!
ブラックベリー
image.jpg

ラズベリー!
image.jpg

ミント

image.jpg

レモン〜〜
image.jpg

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2015年05月07日

初バラ!咲きました!

5月4日のイベントは、あっという間に御予約で埋まって、たくさんお断りすることになり、嬉しい悲鳴となりました。

あっという間の出来事で、全く写真を取る暇がなかったのですが、お世話になったOさま、アレンジしてくださったYさま、ありがとうございました。かわいいかわいいGくんも、たくさんお手伝いありがとう!水泳がんばってね!

さてさて、イベントの写真がないのですが、我がスタジオの表は北側なのでなかなか植物が育たず、お花いっぱいということにはなりにくいのですが、裏手はものすごい日が当たります。

そこで、いろいろ楽しんでおりますが、今年から、バラに挑戦!

ネットで検索すること半年、ピンクのぽってりした形と初心者におすすめという言葉を信じ、ピエールドゥロンサールというバラを購入。最初は、大丈夫かなという形でしたが、みるみる伸びて、本日、初バラ、開花しました!

rose.jpg

手入れの仕方も試行錯誤ですが、まずは、第一歩!

イベントのお写真の代わりに癒されてくださいませ〜〜

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 13:55| 日記

2015年01月15日

留学の色々

この時期、夏と留学のご相談を頂くことが多いのです。

色々皆さま悩まれて考えていらっしゃいます。

何か準備した方が良いものはありますか?

事前にシュガークラフトを習った方が良いですか?

お金はどのくらい必要ですか?

などなど。確かに、心配したら切りがないくらい。

事前にシュガークラフトを知っておくと確かに、授業には付いていきやすいですが、必ずしも必要とは思いません。勿論、パンダカンパニーに習いにいらしても大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)

それよりも、日本の文化とか習慣とか季節の行事とかを説明出来るといいですね。
お金は、勿論、あった方がよいに決まっていますが、それも、個々の生活の仕方で違います。学費プラス一年間の生活費を計算してみるとよいです。

ちなみに、パンダ社長の留学当時、自力で生活していた留学生は、パンダだけでした。自称、自力で生活しているとはいっても、日本からお荷物がたくさん届く方も要らして、うーん、これは違うだろと、思った記憶が。
お力を借りられる親や旦那様がいるなら、援助していただくのも一つかもしれませんね。何と言っても、学生に戻るわけですから。自力でされるなら、それなりの覚悟と根性が必要です!

パンダ社長としては、それよりも、留学して何を学びたいのか?と言うことを突き詰めるようアドバイスします。

シュガークラフトの技術は勿論ですが、それを学び、どう活かしていきたいのか。
留学後、イギリスで働きたいのか、日本に帰国するのか、帰国したなら教室をしたいのか、就職したいのか、
開業したいのか。
いわゆる、数年分の人生設計をしっかり立てて、留学の目的を明確化するのです。
そうすると、留学までの準備が分かるのでは?と思います。

パンダ社長は、自分の未来は自分で作ると思っています。
皆様の良き未来は、ご自身で、切り開いていってください!
応援しています!



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 22:50| 日記

2015年01月04日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


DSC_0044.JPG

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 14:52| 日記

2014年12月13日

マカロンセット〜〜

すっかり寒くなり、街中はクリスマス一色。スーパーにはお正月用品も売ってますものね。

パンダカンパニーもクリスマスに向けてファイトーいっぱーーーーつ手(グー)でございます。

本日は、マカロンをお作りしました。

とはいっても、お歳暮代わりのお礼のお品。

実は、パンダ社長、マカロンが大好物exclamation

過去に何度か製作にチャレンジしましたが、見た目的にはOKでも中が空洞になったり、べチャッとしたり、なかなか難しくてしばらくの間、挫折。
でも、この度、再々再々(もう何度か忘れてしまったふらふら)チャレンジしまして、ようやく完成!

空洞もなく、べチャッともせず、いい感じ!

それがこちら〜〜

macaron1.jpg


ガナッシュショコラに、オレンジショコラ、抹茶、ラズベリー、キャラメルバニラです〜〜


パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:58| 日記

2013年11月01日

ハロウィンパーティ

昨日は、ハロウィンでしたね。

スタジオの周りもちびっこたちが仮装してかわいらしいことわーい(嬉しい顔)

そんないい大人のパンダとゆかいな仲間たちのハロウィンパーティを開催しました。

紀元前のエジプトから、海外の墓地から、はたまた、映画の中から、そして、あやしいバニーちゃんまで。

halloween2013.jpg

そうこうしているうちに、
魔女さん到着exclamation×2

halloween20132.jpg

もう、スタジオの中はこの10月の終わりにクーラー掛けちゃいましたよ。

もちろん、お料理もがんばりました。

halloween20133.jpg

これは、オードブルね。

が、揚げ物祭りになって、お年頃のお化けちゃんたちにはヘビーだったかも…
次回は、お野菜祭りにしてみせるわ!

halloween20134.jpg

かぼちゃのコロッケに、ポテトコロッケ、カニもどきクリームコロッケ爆発後…、から揚げに、かぼちゃのグラタン、かぼちゃのポタージュ、手づくりピクルスなどなど・・・

アゲアゲ〜〜ひらめき

Happy Halloweenわーい(嬉しい顔)

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 17:33| 日記

2012年08月02日

おめでとう! 登頂しましたよ〜〜

パンダカンパニーに出入りされている方なら、ご存知、パンダ社長は、典型的なインドア派。

でもでも、昨年から一生に一回の富士山に登るための小さな小さな努力を続けてまいりました。

が、昨年は、台風直撃で富士山がスーパー銭湯になり、あれから一年。

つ、ついに・・・

やりました!

富士山登頂!!

とはいっても、本当におばあちゃんのような体力だということがこのたび判明。
皆様に大大迷惑をかけて、本当になんとか何とか登りました。

荷物も持てず、早くも登れず、亀のような歩きで頭痛と、胸の苦しみと闘いながら登りました!

長いですが、発表しちゃいます手(チョキ)

まずは、新宿から出発するバスツアー。
富士山が見えてきた!
あれに登るんだ!

fuji1.jpg

いよいよ、いよいよ、です!13時に5合目出発!

飛行機雲だ〜〜

グッド(上向き矢印)
この辺は、まだまだ大丈夫手(グー)

fuji2.jpg

お!山小屋!あれか?あれですかね?
fuji3.jpg

違った!まだまだ先〜〜きついよ〜〜ふらふら

休憩!
fuji4.jpg

こんな風に登るんです。
fuji5.jpg

パンダ社長!借りものレインウェアを着て、必死に登っています。
fuji6.jpg

わああ〜〜わーい(嬉しい顔)雲海!

fuji7.jpg

でも、この辺りから、もう、どうにもならないくらい帰りたくなるくらい辛くって、辛くって、写真がございません。

この後、20時にツアーのびりっけつでなんとか8合目の山小屋にゴール。
もちろん、写真を撮る余裕などございませんもうやだ〜(悲しい顔)

頭痛いわ、疲れたわ、山小屋、いろんな意味でびっくりexclamation×2だわで、ぐったりでした。

が、少し、横になって、頭痛い中0時30分出発。

なんとかなんとかなんとか、3時半に頂上到着手(チョキ)

登頂直後は、ぐったりでしたが、しばらくすると、順応してきたパンダ社長。元気になりました。

間もなくご来光というところ。
下を見ると、登ってくるヘッドライトの明かりと、ふもとの町の明かりと、太陽のコラボレーション。
一番手前の明かりが、ヘッドライトの明かり。こんなに列になってるんですよexclamation×2

fuji8.jpg

さてさて、待ちに待ったご来光!きますか〜〜

fuji9.jpg

いやいや、まだまだ。
寒いです〜〜息が白いです〜〜

ということで、缶入り甘酒400円、お汁粉600円也〜、で温まりました。

だんだん明るくなってきた!星と、太陽の明かりと、町の夜景のコラボレーション!
fuji10.jpg

もうすぐ、もうすぐ、早くして〜〜寒いのよ!
fuji11.jpg

き、きた〜〜ご来光ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

fuji12.jpg

fuji13.jpg

わ〜〜きれいです。これを見るために登りました!

fuji14.jpg

ふもとの河口湖も見えますよ!こんな形してるんですね。
fuji15.jpg

うーん、さ、これから帰らないと!降りないと!

これまた、きついふらふら

砂地で、滑るわ、膝がガクガクだわ、こけるわもうやだ〜(悲しい顔)

倒れている写真が何枚かありましたが、とてもお見せできるものではなく…
きれいな帰り道のお写真です。

fuji16.jpg

ぼやーっとパンダ社長、限界越え〜〜

fuji17.jpg

この日は、富士登山マラソンという感じの名前のマラソンを開催していて、なんと、ふもとの富士吉田市役所から富士頂上までマラソンするとか…
トップランナーは2時間半くらいexclamation×2exclamation×2

え〜〜っと、パンダたちは、5合目から8合目まで7時間かかってますけど?
頂上まで入れると、10時間以上ですけど???

その参加者さんたち通過中〜〜

fuji18.jpg

このあと、無事に、5合目まで下山。
そうして、お土産を買い、温泉により、汗を流してビールを飲んでビール、新宿へ17時過ぎに到着!

ほっんとうに、みなさまお世話になりました。
特に、山ガールTさん。荷物を二人分持ってくれ、ずっとそばについて歩き方やらすべて教えてくれて、ありがとうexclamation×2

うーん、男なら惚れてしまうわ〜〜キスマーク

みなさんもありがとうね。

改めて、登頂おめでとう!

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| 日記

2012年07月23日

パンダ手拭い!

うれしい頂きものexclamation×2

お客様から、なんと、プレゼントを頂きました。

まさか、まさかのパンダ手拭いわーい(嬉しい顔)

DSC_0010.JPG

パンダちゃんたちもとっても可愛い

よくぞ、見つけて下さいました。

これは、富士登山に持っていかなきゃ手(グー)
ありがとうございました。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:00| 日記

2012年07月06日

おめでとう!

やりましたね!

シンシン!

出産おめでとう。

昨夜は、たくさんのお祝いメールがパンダ社長のところにも!

実は、先ほどまで超を超える超多忙だったため、テレビも見れず、ネットのニュースも見れず、ラジオは聞いていたものの耳に入らず…

お取引先のメールで知りました…

一瞬、あれ、私、生んだ…exclamation&question

って、ワケはなくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

本物パンダちゃんでしたねわーい(嬉しい顔)

妊娠したかも…からあっという間な感じ。
どうぞどうぞ無事に育ってほしいです。

何か、パンダ記念できるかな〜〜

ちょっと考えてみますね〜〜

たくさんのメールいただきまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 12:45| Comment(0) | 日記

2012年06月03日

お疲れさまでした〜

いやはや、ものすごいドタバタ5月の税務署申告が無事に終了。

今年もぎりぎり最終日になってしまいましたが、税務署職員の方のご指導を仰ぎながらなんとかできました。


にしても…、今年は、ちょっとびっくり、というか、そいうものか?、という出来事がありまして…

法人の申告には国税局と都税事務所に提出する書類が2種類あるのです。

最終日は、我がパンダカンパニーがある地域は国税の玉川税務署に提出すると、都税事務所の方が出張していらしているので、2か所に行かずに済むのです。それはとてもとてもありがたいのですが…

社印を忘れてしまって、取りに行ったりして時間かかってしまったがために、提出が12時時過ぎになってしまったら、都税事務所の方がいないがく〜(落胆した顔)

国税の方に聞くと、ふつーに

「あ、1時までお休みです」と。

exclamation&question

ま、確かに渋谷の都税事務所のようにわんさか人が来るわけでないけれど、そりゃないでしょexclamation×2

公務員ったら2

ということで、30分以上も待たなくてはならず、午後からレッスンを控えていたパンダはイライライライラむかっ(怒り)。ま、15分前から10分前には戻ってくるでしょう…なんて思っていました。

待っていても仕方ないので、朝から何も食べていない空腹を急いで満たせる場所を探してちょっと出かけて10分前に戻ってきましたが、いない。

ふと、斜め前に座っているおじさんと目が合いましたが、おじさんもイライラむかっ(怒り)

お互いに携帯の時計を見ながらまだかまだかと待つこと数分。すでに13時になりましたが、あららexclamation&questionきません。
しばらくすると、学校のようなチャイムが鳴り、ようやくお若い女性二人組が…。

そして、「あ…」っと。

「あ」じゃないよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

おじさんもおんなじむかっ(怒り)

確かに1時間の休憩は、労働基準法で決められているので、公務員はとるべきだとは思うけれど、2人同時はないでしょむかっ(怒り)

一般企業では、一日仕事中は担当がいなくならないように交代で遠慮しながら休憩というのはとっているのだよexclamation×2優雅な公務員さんよ。と言いたくなってしまった。

怒り心頭だけれど、レッスンが控えているのだ。
とにかく仕事仕事。こんな公務員のために税金を払うのかと思うと悔しいけれど、仕事仕事だ。

毎年、税務署の方にはお世話になるけれど、今年はひどかったな。提出した書類もいつもはまとめてパチンと止めてくれるけれど、今年は何にも。ぱらっと書類を返されたのみ。不機嫌なんですか〜〜exclamation&questionっていう感じの対応で、これまたびっくり。

うーん、税金納めるの悔しくなる公務員ってなんだろうかね。
ちょいと、驚きの公務員たちでしたわ。

ま、何はともあれ、無事に決算終了です。
お疲れさまでした〜〜るんるん


パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 18:38| 日記

2012年04月17日

SAKURA のトンネル

一年で一番、桜新町が素敵な季節がやってまいりました。

まずは、スタジオ周辺のソメイヨシノから〜〜パスワード

sakura1.jpg

スタジオのそばには、日体大に続く道がソメイヨシノの並木道になっておりまして、歩いても、バスで通ってもものすごいきれい!

約3分歩くと、某有名政治家が買ったの買わないのと言われている土地がある桜の並木道もあります。
ここは、数々のドラマの撮影にも使われている通りなのです。

その土地はさておき、本当に川沿いに咲く桜は見ものです。


sakura2.jpg

本日は、すでに散ってしまっておりますが、次は、駅前の八重桜の季節。

そう、桜新町は、2度、サクラを楽しめる地域だと思います。

今週末22日 日曜日は、桜新町のお祭りが開催されます。

毎年毎年、水前寺清子さんも登場!
お祭りの日は、水前寺清子さんのスケジュールで決まるとか…

地元に根付いたお祭り!
今年は、満開の八重桜のなか開催のはず!

ぜひぜひお越しくださいませ。




ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 13:38| 日記

2012年04月07日

ありがとう! 4周年パーティ

ものすごい勢いで駆け抜けた3月。
無事に乗り切った4月1日、待ちに待ちました パンダカンパニーの4周年おめでとうパーティを開催しました。

例年ですと、桜も見ごろを迎えるころでしたが、ご存知、今年は遅め。
1,2輪 咲いているかな〜〜あせあせ(飛び散る汗)っという感じ。

で、もっちろんるんるん

花より団子ビール と相成りました。

前日まで、2時間睡眠だったパンダ。準備もままならず、集合時間1時間前から準備開始!

ひやひやっとしておりましたが、到着すると、すでに待ち人がふらふら お酒持ってきてくれたのね。ありがとう!!待たせてすみません〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

で、わっせわっせグッド(上向き矢印)

皆様のお手伝いもいただいて、出来上がったのがこちら!


4thparty1.jpg

メインには、おなじみミートローフとから揚げちゃん。
そしてそして、デザートは、こちら。

4thparty2.jpg

特大キャセドロール型で焼いた アールグレイのシフォンケーキ。

断面は、こんな感じ!
4thparty3.jpg

その前に〜〜、皆様からリクエストが…

「ご飯ない?」

えええがく〜(落胆した顔)exclamation×2

いつも用意しても食べてくれないから、今日は用意していないよ!!!!

ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

という会話をした直後、一本の電話が…

お隣のお弁当屋さんから…

いつも差し入れをしてくれますが、なんと!!

「おにぎりいらない?」

ナイスタイミング〜〜手(チョキ)

「いります〜〜」

ということで、頂きました。が、なんせ人数。
ずうずうしく、お変わり頂戴しちゃいました!
おばちゃんのおにぎり、絶品なんですよexclamation×2

あ、でも、お弁当屋さんとはいっても一般の方は買えないので、すみません。

おばちゃん〜〜ありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)


お隣のおばちゃんにはどれだけ助けられているか。
ひょこっと顔見て、寝ていなければすぐばれる。ちゃんと食べなさい、とササッとご飯くれる。具合の悪いときには、植木ちゃんたちに水もあげてくれる。ご飯も食べずにお菓子で乗り切っているパンダをなぜか感じ取って、絶品ドンブリくれたり。もう、大感謝ですわーい(嬉しい顔)


4周年迎えられたのも、本当にたくさんのお客様、友人、そして心強いとなりのおばちゃんのおかげです。ありがとうございました。

今後ともパンダカンパニー、益々精進してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

あー、飲みすぎたわ〜バー



ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:00| 日記

2012年02月18日

いまさらですが・・・新年会

ほほほ、いまさらですが、写真を見ていたら、新年会のお写真が…

年末だったかに、バタバターっと決まった新年会。
じっくり、ゆっくりと飲みたいパンダと愉快な仲間たち!

やはり、会場はスタジオと相成りました。

せっかくなので、なんちゃって テーブルセッティング!

sinnenkai1.jpg

鳥でだしをとって、コラーゲンをたっぷり。
鳥団子鍋をメインに!
今年は、土鍋でも買おうかね〜〜

sinnenkai2.jpg

それにしても、たくさん飲みました!
ゆかいな仲間たち、たくさんたくさん今年も飲んだくれるわよexclamation×2



ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| Comment(0) | 日記

2011年09月28日

山ガールデビュー

余りプライベート記事は書きませんが、頑張りました、パンダ社長!

実は、山ガールデビューしてきました。

とはいっても、夏の初めのはなし・・・

なぜか、ここ最近周りに山ガールが多いのです。それも、今流行っているから、ではなく、あら、この人も?なんて人が学生時代に元山岳部、という具合に。

パンダは小学生の時に、学校に連れられて行った山が辛くて、二度と行きたくない!と思っていました。

が、毎年、富士山に登る友人がいて、話を聞くと、いつか、富士山には登りたいな、という希望を思うように!それを、今年叶えることにしました!

俄然やる気はあるものの、富士登山に向けて体力のないヘナチョコパンダ、色々調べて、ウォーキングしたりしても、不安は拭いされない!途中で諦めることはしたくない!皆さんに迷惑かけたくないし!


で、山ガールの友人が予行練習を準備してくれました。

全くの初心者は、靴を買うことから始めて、友人に聞きながら準備。装備は友人が貸してくれることに。なんと友人は旅のしおりも作成!

で、行ってきました。

尾瀬に!

イメージとしては、よくテレビであるように板の上を歌でも歌いながら歩くんだろう…ぐらいに思っていましたが、甘かったふらふら

まず、待ち合わせ新宿駅に21時(ま、正確には20時頃で寝酒頂くんですが…たらーっ(汗)

新宿出発して、尾瀬の鳩山峠というところにつくのが、翌朝5時ごろ。

その時の朝日がきれいなこと!バスの中から撮影!
oze1.jpg

そうして、いざ出発!

ふふふ、このカップル、パンダ社長…
oze3.jpg

な、訳ありませんねもうやだ〜(悲しい顔)

パンダたち3人を追い抜いたとたん、手をつないで仲良く歩いて行ったカップル。
3人して、固まりましたバッド(下向き矢印)

ま、ま、山ガール達よ、前へ進もう!

そうしてそうして、初日は、なんと9時間!2日目は6時間!
人生初の最高歩行時間です。
尾瀬も、平らな所ばかりではなく、滝を見に行く道は岩だらけの登りで、本当にきつかったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、滝はきれいでしたよ。

oze4.jpg

山ガール達、面白いったらありゃしない。
いろんなところで、ジャンプ写真を撮るけれど、全く成功しない!

が、奇跡の一枚!

パンダが撮影しましたよ手(チョキ)

oze2.jpg

本当に、ド・素人のパンダをよくぞ連れて行ってくれました。

山ガールTさん、エンジェルがブラックエンジェル、いや、デビルになったIさんわーい(嬉しい顔)

本当にお世話になりました。
辛かったけど、ものすごく楽しかったよ!

富士登山…来年がんばりましょうね。
(尾瀬の後、今年の9月初旬に富士登山の予定が、台風で中止になりました…もうやだ〜(悲しい顔)




パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 00:00| 日記

2010年10月30日

素敵な休日!

本日、明日と東京は台風で大荒れの模様。
スタジオに来る間にもパンダのあしもとはびしょびしょでした。

さてさて、ウェディングシーズン、パンダカンパニーフル活動しております。

そんな直前に、保健師の師匠ともいうべきHさんからふっとお誘いいただき、素敵な休日を過ごさせていただきました。

本当にふっという感じで、えーーいという感じで長野へ1泊旅・・・

ずーーーっと踏ん張ってきたパンダなので、仕事を急ピッチで終わらせてしゅぱ〜〜〜つ!

以前からうかがっていたHさんの山のお家へ!

わくわくしながら、車でビューっと4時間!!!

もちろん、運転はHさん。
雪道ならパンダにお任せ・・・と言ってはみたものの、はははたらーっ(汗)
こわいこわい!

で、たどり着いたのがこちら!

nagano3.jpg

かわいいお家でしょう!!

中は吹き抜けになっていて、40年ほど前に御両親が建てられた別荘なのだそう。

籐でできたシャンデリアも素敵!

nagano2.jpg

お庭には、買ってきたときには小さかったというもみの木が、どーーーんと!

nagano1.jpg

おさんぽしてみれば、キノコさんも・・・

nagano5.jpg

久しぶりの脱東京!で素敵な素敵な休日を過ごさせていただきました。
ホーンと、おいしい空気と、おいしいお酒に、たっぷりの睡眠時間でずーっと重かった頭がすっきり!

今でも、ちらほら頭に風景が浮かんで、将来ああいうお家に住みたい!と妄想が止まりませんわるんるん


帰りには、道の駅にてごっそりかぼちゃやらお酒やら自分土産にして・・・
そしてそして、ご友人がなさっているワイナリーへ。

nagano4.jpg

ワイナリーというから、足でブドウを踏んで樽に詰めているのかと・・・思いきや!これまたものすごーく素敵なところ。

まったくパンダは知りませんでしたが、とても有名なワイナリーなんだそう!

そちらのレストランでお食事して、これまた至福の時。

nagano6.jpg

ハーブティにベリーのジュースもごちそうになりました。

そちらのマダムが本当に素敵。
「腰が痛くて〜」なんてお話しなさるのに、ふつうのお顔が笑顔なのです。
口角が上がっているというか、見るからにご自身も、周りの人たちも幸せにしてくれそうなオーラがありました。生き方が顔に出るって本当なんだなわーい(嬉しい顔)

ワイン造りのお話をしてくださり、「足でブドウは踏みませんけどね…」なんて冗談をおっしゃって、アーみんな考えることは同じじゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗) 何も言わなくても顔に出ていたのかしら?

そんな素敵なワイナリーはこちら!
ヴィラデスト・ガーデンファーム アンド ワイナリー

帰京してこの話をしたら、生徒さんも、取引先の方も、みーんなこちらのオーナー玉村さんをご存知で、びっくり。とても気さくにご対応いただいて、感謝です。

素敵な休日をくださったHさん、そして、玉村さんご夫妻様ありがとございました。



パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 15:07| 日記

2010年06月24日

人の振り見て・・・

最近、人の振り見てわがふり直せ・・・という言葉を身にしみて感じる・・・

自転車に乗れば、歩行者が横に広がって歩いていたり、歩道の真ん中を左右ゆらゆら歩いていたりするのに「あ〜気をつけよう!」
歩いていれば、自転車が突進してくるので「あ〜気をつけよう」

という具合に、立場変われば見方も変わる。

言霊ということがあるように、メールにも電話にももちろん会話にも礼儀とともに魂が宿ると思うのだ。

毎日何十件、というメールを対応するパンダには、相手の文章や書き方でだいたいどんな方かわかる。

すごく困ったぞあせあせ(飛び散る汗)オーラのでているメールや、一方的なメール、あれれ?なぜか上から目線メール、涙が出るくらいありがたいメールなど様々。

文章にも魂が宿るのだ。

「謙虚」な人は謙虚です、とは言わない、とパンダカンパニーの経営顧問の先生から言われた。上から目線のものをいう人は、だいたいが知性が低いとも・・・気をつけますもうやだ〜(悲しい顔) 

確かにその通り。

高飛車な人は自分は高飛車ではないという。
気づかないからだ。

賢い人も自分で賢いとは言わない。
周りが認めているからだ。

かつて、自分も上から目線の物言いばかりしていた。
そんな最中、ある社長と大喧嘩。
双方に非があるのだけれど、結局、困っているYさんをみてパンダが社長に謝罪。く〜〜むかっ(怒り)っと思ったけれど、そうしなければ、多大な迷惑をお客さんにもクライアントにもYさんにもその仲間にもかけてしまうんだ・・・となぜか冷静に状況判断。すーっと引いていく自分がいるのに気づいたのだ。

今では笑い話になるのだけれど、Yさんやその仲間たち、よくぞその社長とけんかしてくれた!という具合だったらしい。
初顔合わせの方と会うたびに、パンダはあの社長とねけんかしたんだよ、と紹介されて、拍手をいただくふらふらあっぱれだったらしい。その社長は、今は、四面楚歌状態らしく、気の毒だけれど誰も手を差し伸べないそうだ。名刺もいただけない状況だったから、どうにもパンダにはできないけれど・・・


その後、多大な迷惑をかけてしまったYさんと真面目にお話しした時、あの時は自分がおごってたんだなと気づいたんですよ、とお話したら、いい勉強したねもうやだ〜(悲しい顔)、と。
感謝です。Yさんとその仲間たちには今でも助けられておりますわーい(嬉しい顔)

それから、ちょっと考え方が変わった。自分は自分の道のプロフェッショナル、その部分を相手に教えるけれど、相手は別の道のプロフェッショナル、自分は素人だから相手にはその道を教わろう!とね。ちょっと自分が成長した気がした。

最近、かつてのパンダ流を貫いている人に出会った。
何度かメールをやり取りするも、どうもかみ合わず・・・どうも、その方のプライドが許せなかったらしく、なんだかパンダ流が「ふうつではない」そうで、許せないらしい文面がちらほら。しまいには電話まで・・・参った〜〜ふらふら
じゃ、なんでメールしてきたんだ???
ま、いいか。

そんなことが最近、いや、今、あって、あ〜気をつけよう・・・
と思ったのだ。

ひっかきまわされた数日間。
正直、最初の自分の直感が当たってほっとした。

自分を見直せ、自分を信じよ!というお告げ!と思うことにしよう。

人の振り見てわがふり直せ!

でも、このウエディングシーズンに迷惑よパンチ
さ、災い転じて吉となす ですわーい(嬉しい顔)

パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 00:00| 日記

2010年04月18日

クリエイターとして・・・参加しました!

実は、パンダ社長、日々スタジオにこもりっきりで、日々、作業に追われておりまして、少々昨年、疲れてしまった記憶が…

そのころ、ものを作るということがだんだん苦痛になっていました。

同時に、当時「朝市」という形で開催していた現在の「こだわり市」についても、今後どういう形に向かっていけばいいのか・・・

そんな折、とにかく進まねば・・・という思いでインターネットを検索していると・・・何やら「手創り市」という文字が・・・

なんだろうと、のぞいてみるととても楽しそう。

とりあえず、行ってみようexclamation

それが、昨年の10月。

行ってみると、桜新町からとても遠く行きづらい道のりと思われた鬼子母神・・・が、副都心線の開通により渋谷から1本乗り換えるだけで、あっという間に到着。

そこで開催されていたのは、ホンワカ雰囲気漂う「手創り市」でした。なんだか分からないけれど、パンダ社長「これだひらめき」と思ったのです。

一回り回っていくと、なんだか、それぞれの参加者の方がとても楽しく参加して、とても楽しくものを作っているということがうかがえました。

スタジオに戻り、 「手創り市」について調べてみると、参加している方が自分のできる範囲で、お仕事をしながら、家事をしながら、もしくは本業として、参加されている様子がたくさんの方のブログで紹介されていました。

アー私のやりたい「朝市」ってこれなんだなって。

クリエイターとしての喜びを忘れてしまっていた自分に気付いた瞬間でもありました。

会社という組織にして、小さいながらも工房であるスタジオを構え、日々に追われてしまっていました。そんなパンダにものづくりの楽しさを思い出させてくれた手創り市。

いろいろ本業のスケジュールを工面して、今年1月、実は初参加。が、勝手がわからず、寒さにやられてなんだかよくわからず・・・・・・ふらふら

それでも、元気を取り戻させてくれました。

そんなこんなでも、手創り市で出会った仲間たちにお声をかけて、朝市に参加いただいて、仲間たちとどうやったらよりパンダ市が良くなるのか…なんてワイワイやって「朝市」から「こだわり市」という形が出来上がりました。これぞ、パンダの目指してた形。

そんなことから、パンダも・・・一クリエイターとして
手創り市に参加したいなと・・・

ラメゾンドスークルではなく、パンダカンパニーという名前で本日、再度、参加してまいりました。

が、ドタバタ参加で、行きは降りる駅を間違え、開始時間を過ぎ、持っていく書類を忘れ、値札を忘れ・・・カメラも忘れ・・・

ということで、端っこのほうでそおおおっと参加しておりました。

でも、ものすごい楽しかった。

ものづくり職人のクリエイターとして得るものもたくさん。
パンダの原点に戻ることができました。

そして、その場所で知り合う人々に感謝です。

手創り市の主催者の方の苦悩も、ブログで知りえることもなんとなく共感できる部分でもあります。

素敵なお仲間と出会えて、お客様と出会えて、楽しい一日となりました。

本業のスタジオとネット販売とは別に、個人として参加できるこのような「市」はとても貴重。直接のお声や反応が見られるのも貴重です。

本業がものすごく忙しく、徹夜で手創り市の製品を製作することになって、体はへとへとですが、なんだか心地よい疲れですわーい(嬉しい顔)


そんな様子を、デジカメ忘れて、携帯でパチリるんるん

貴重な一枚です。

パンダカンパニーにご来店のお客様、ありがとうございました。
Image006.jpg


毎月というのは、このウェディングシーズンではかなり厳しいけれど、できる限り、個人としてのクリエイターの活動も続けていきたいです。

本業とクリエイターの両立!
ものづくりの楽しさを忘れずにexclamationですね。


パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 21:32| 日記