2017年02月22日

シュガークラフトギフトについて

梅の花がすっかりきれいな時期になりましたね。

間もなくホワイトデー。

そして、ウエディングシーズンでもあります。

遠くにいるお友達や、お世話になった御親戚などに、ぜひ、お名前入りのシュガークラフトギフトはいかがですか?

wed1.jpg

こちらは、パンダ社長が、おひとつずつお花から、葉っぱまでお砂糖でお作りしています。

この、シュガークラフトギフトが誕生したのは、パンダカンパニーが誕生するきっかけにもなりました。

たくさんのかたのお力添えのお陰で形にできたのです。
途中は、もちろん、悔しいこともいっぱい。

ケーキは作れても、ガラスに関してはまったくわかりません。

プラスチックでは、だめなのです。歪んでしまうし、経年劣化してしまうのです。

ケース探しに約1年。箱制作に半年、テストに1年以上、特許に5年。
使ったお金も、当時のボンビーパンダからは本当に大金でした。今でもか〜〜

電話帳(時代ですね)に載っているガラス屋さん、インターネットで調べたカラス製造会社、卸会社、当たっては砕け、当たっては砕け。
相手にしてもらえず。全国にわたって電話やメールで聞きまくったのを今でも覚えています。

たまたま、誘われたギフトショーに行って、片っぱしからガラスを扱っている会社に、聞きまくっていました。
でも、個人では、まったく相手にしてもらえません。
当時は、まだパンダ社長も若く、おじ様達から「うんうん、そう、頑張ってね」といわれる始末。
趣味のものを探しているお譲ちゃん、な扱いでした。
何をどう説明しても聞いてももらえないことも。

正直、最初は個人で活動して・・・と迷っていましたが、これはやるしかない!と、間もなく株式会社を立ち上げます、と言い切るものの、注文は1万個からとか。このころですね、会社を立ち上げようと決意したのは!

モーだめだ、みつからない。
本当に最後の最後のガラス製品を扱うブースに、聞いてみました。
反応はいまいち。

でも、後日、その代表の方からご連絡が。その日は不在で失礼しましたと。

パンダは、自宅兼スタジオへ移ったばかりで、段ボールの積み上げている中、いらしていただき、製品を見ていただきました。
こうしたい、とへたっピーなイラストをお見せして、特許出願も考えていること、得々と語らせていただきました。

どうして、こういう形にしたいのか…
話すと本当に長くなりますが、しっかり聞いてくださって…
本当にありがとうございます。

そうして、そうして、最初のサンプルが仕上がり、微調整して、製品が仕上がり、まさに理想の形。
うれしくて、当時、保健師で起業資金をためていたので、保健師仲間や美しい事務員バービーちゃんなどにみせまくり!

そして、今度は、箱の発注。

箱屋さんも同じです。

布を張る箱は、手間がかかるので、嫌がられます。
もちろん、高い金額ならできます。
でも、売るためには、そう高くはできません。

探して、探して、探して、ようやく、受けてくれるところが見つかり、サンプル、微調整、本番と、これまた時間もかかります。

箱屋さんも、パンダの理想を形にしてくださいました。ありがとうございます。

でも、そこでは終わらない。

さらに、商品テスト、発送テストを繰り返す。友人たちに発送テストをさせていただき、送り返してもらう。
本当にご協力ありがとうございます。
そして、売りだす前に特許出願。これまた、大変でしたね。

プロのフォトグラファーさんにお願いして、写真撮影。

またまた、ものすごく語らせていただきました。

この撮影をしてくださったフォトグラファーさん、食品専門でされていて、ものすごーーーく美味しそうに撮ってくれるんです。
パンダは、初めてでした、写真でこんなに感動したのは…
なので、絶対、この方に撮ってほしいと思って、お願いしたのです。
出来上がりはものすごい理想通り。

こうしたい、こうしたい、というものをすべてかなえてくださった、プロフェッショナルの皆さんのお陰で、このシュガークラフトギフトは誕生しています。

他にも、ロゴの制作や決定、特許取得やら商標登録やら、本当に長ーーい時間をかけて、たくさんの方のお力を借りて、パンダカンパニーは誕生し、同時にこのギフトも誕生しました。

そんな、心をこめてお作りするシュガークラフトギフト、ぜひぜひ、大切な方への贈り物としてどうぞ。

いろいろオリジナルもご注文いただいています。

お花の色を変えたり、お花の種類を変えたり。
ケーキそのもののお色を変えたり。
ご自身のウェディングケーキを小さくしたり。

どうぞ、ご相談くださいませ。

長ーくなりましたが、暑い暑いパンダ社長の思いでした。





posted by パンダ社長 at 19:05| sugarcraft

2016年08月05日

夏のシュガークラフトワークショップ、大準備中〜〜!

いよいよ、明後日

たまプラーザにて、夏の水族館バージョン。

2歳からでも楽しめるシュガークラフトワークショップ、開催です。

ただいま、絶賛、準備中〜〜

image.jpeg

頑張ってきまーす。

そうそう、友人におねだりしてジェノバペースト作っていただきました。

こちら、昨年も作ってくださり、メチャメチャ美味しかったのです!

こだわり市でアクセサリーのLapinの作家さん、あやさんより無農薬のバジルをたーくさん!
で、忙しいのはわかっていますが、友人のSさんにお願いしちゃいました!
そのくらい美味しかったんですよ。
Sさん、本当にありがとうございます!

それが、本日、届きました!

image.jpeg

さすが!パスタも一緒に!
ありがたやありがたや〜〜!

食べた感想はまた次回〜〜!
エビ入れようか、ホタテにしようかな〜〜るんるん

posted by パンダ社長 at 18:18| sugarcraft

2015年05月01日

こいのぼりのワークショップのお知らせ

桜新町の2回楽しめるサクラの季節もあっという間に過ぎ、すでに5月。

直前のお知らせになりますが、

シュガークラフトで作るこいのぼりのワークショップを開きます。

5月4日(月)
11時から 15名 と14時から15名です。

藤沢のモデルハウスの展示場で、藤沢駅からちょっと離れているようです。

名前は・・・・
はい、ありました。
tvkハウジングプラザ藤沢です。

皆様お忙しいので、ぱぱっと作れるように型を用意していますから、15分ほどで仕上がると思います。お近くの方々どうぞ、お待ちしております。

やんわりなお知らせですみません。

では、みなさま、良いゴールデンウィークを〜〜るんるん

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 18:23| sugarcraft

2014年12月03日

ウサギとカメさんのウェディング〜〜

看護師時代の大切な友人Tさnからの御注文。

Tさんの御友人が東京でご結婚されると、その方は、ドイツでビオラ奏者として活躍されているとてもすごい方でそして、大切なご友人とのこと。

新郎新婦さん、カメさんとうさぎさんがお好きなので、ドイツっぽさと、ビオラとうさぎとかめさんを盛り込んで、シュガークラフトギフトをというオーダーでした。

ビオラはバイオリンの大きいバージョンということ、ドイツのケルンということですが、ケルン市の紋章でも…と思ったのですが細かくて小さくするにはちょっと厳しい。
やはり、ビールかな〜〜

ということで…こうなりました。

usagitokame1.jpg

後ろ姿はこんな感じ!


Tさんありがとうございました。
そして、うさぎとかめさんご夫婦、御結婚おめでとうございます。末長いお幸せをお祈りしております。

usagitokame2.jpg

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 07:00| sugarcraft

2014年01月13日

雷鳥のシュガークラフトギフト

お山つながりで、本日も。

友人の山ガールより、山のお友達、略して山トモさんへの結婚お祝いギフトとしてご注文。

結婚式のケーキを再現したものをご希望されました。

が、聞いたこともない、見たこともない、「雷鳥(ライチョウ)」を載せてほしいとのこと。

実際のケーキの写真を拝見しましたが、これをミニチュアにするには少々アレンジが必要。

なんといっても、本物は10cmくらいあるのですが、ガラスドームに納めるには、雷鳥さんたちを2p弱の大きさにしないと入らないたらーっ(汗)

でも、やりますよ、返って燃えるんです手(グー)

そうしてそうして、出来たのが、こちら。

大慌ての撮影だったので、ピンボケになってしまいました。すみません。

raichoucake1.jpg


そして、こちらのギフト。パンダ社長、とんでもないことを…もうやだ〜(悲しい顔)

サプライズでお届けのはずが、住所をパンダ社長が入力ミスしてしまって、2日遅れての到着となってしまいました。

本当に申し訳ございません。
気持ちよくご変更いただいてありがとうございました。

お二人の末長いお幸せをお祈りしております。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:00| sugarcraft

2014年01月12日

山ボーイ?お山のケーキ

広告代理店の方からのご注文。

ご指定のつなぎ?を着たかたと旗を掲げて…なんて言う感じのイラストともにメールに打ち合わせ。
山の知識は、皆無のパンダ。詳細はお友達山ガールから、それと、役に立ったのは、テレビのイモト登山隊?の映像!

ド素人のパンダにもわかりやすく、どうやって頂上を目指すのかをテレビで見た直後のご注文だったのよ手(チョキ)

頂いたイラストでは、テントも頂上にあったのですが、イモト登山隊でベースキャンプにテントを置いて頂上を目指していたので、そちらを提案。

つなぎ?のフードにモコモコつけようかどうしようか迷っていたところ、山ガールから、凍るから付けない!とのご指摘がexclamation×2
モコモコあったほうが暖かそうなのに、逆なのね。毛は凍ってしまうんだとか。

山ガールよ、どこまで山に登るのだ。ろっ骨折ったり、手を怪我したり、心配だけど、尊敬もしているぞ手(チョキ)

そうしてそうして、出来上がったのが、こちら。

yamasan1.jpg

メーカーさんのロゴは、ブログ上では消しましたが、テントにロゴ入れたのは、なかなか、喜んでくださっていました。

実際の登山は、富士山でお腹いっぱいのパンダ社長ですが、作るのはなかなか楽しいものでした。

Yさま、ありがとうございました。



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:00| sugarcraft

2013年11月11日

もうすぐ〜〜クリスマス〜〜?

もうすぐか、もっと先か…でも、もう、準備しないとね。

ご注文いただいているクリスマスのシュガークラフト。
たくさん並んでいると、楽しいわるんるん

作りながらも、一人でニタニタわーい(嬉しい顔)

christmas2013.jpg

さ、さ、パンダカンパニーも、クリスマスケーキのチラシを作らねば!

今年も、手作り応援オーナメントセット作りますよ〜〜クリスマス

ウェブには載せていないか…今年は載せようか、がんばります手(グー)


パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 19:15| sugarcraft

2013年11月03日

後輩よりご注文いただきました

パンダが現役看護師として働いていたのはもう11年前。
でも、その仲間たちとは未だにつながっています。
本当に、よく働き、よく遊び、よく学んだ時代でした。だからこそ、みんなの結束が強くなんと、同窓会とかしちゃうのです。
九州から、関西から、千葉の奥のほうから、もちろん東京の各地から…大集合。

当時の仲間たちは出世していて、当時の主任さんは通称大奥(すみませんふらふら)と呼ばれていた看護部で幹部になっていたり、後輩は主任になって結婚退職していたり、お医者様の奥様になってマダムになっていたり、地元に帰ってママをしている子もたくさん!
大好きな婦長さん(今は師長さん)は、そろそろ定年かもとか…
シュガーを続けられたのは、この婦長さんのおかげなんですね。かなりわがままを聞いてくださる懐の大きな大好きな婦長さんです。


もう一人、新人の頃の婦長さんは、今年初めに定年になられて、地元に戻られたとか…。退職する年にもお世話になったし、御挨拶したかったわあ。
同期が一人暮らしがさみしくって思わず婦長さんを「お母さん」と呼んでしまったら、「いいわよ、私はあなたたちのお母さんにもお父さんにもなりますよ」とほほ笑んでくださったのを覚えているの。

そんな仲間の一人、後輩からご注文が!

どうもね、個人のfacebookの写真がかわいらしいグッズにあふれていると思ったら、ご結婚されると!
なるほど〜〜るんるんそりゃ、幸せオーラ全開よ〜〜ハートたち(複数ハート)

彼女から、イメージしているケーキの画像をお送りいただき、リクエストされたメッセージもいただいて、さあさあ製作!

素敵なケーキを見つけてきたわね〜〜

元の画像がどなたのなのか分からないので勝手に載せられませんが、そのケーキをイメージして作ったのがこちら!


iwasakisan2.jpg


横と後ろ姿も

iwasakisan3.jpg

乾燥させている間、スタジオに置いておいたら、来るかた全員、かわいいケーキ!と絶賛されたケーキですよ。もちろん、この後、ガラスドームに納めております。

結婚式のお写真も送っていただいて、本当に美男美女の新郎新婦です。

素敵なお福分けありがとうございました。

末長くお幸せに!

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:00| sugarcraft

2013年09月20日

母の日のシュガークラフトギフト

こんな時期ですが、写真のメモリーがいっぱいになったので急いでデータを移していたら、母の日にご注文いだたいたお写真が!

シュガークラフトギフトで、何かオリジナルで母の日用ということ。

実は、母の日のカーネーションって悩むのです。
真っ赤なカーネーションが嫌いという母世代は多く、フランスではカーネーションはお葬式の花だから送ってはいけないとか、聞いたこともあり、どうしたものか…
白は、日本の母の日ではNGですし、うーんうーんふらふら

いろいろなお花のカタログを参考にして悩むこと数日。
真っ赤なカーネーションを避けて、ピンク色の強いパープルピンクにしました。
カーネーション一種類だと少しかわいらしくなるので、大人っぽいエレガントな感じを目指しましたよ。

そうしてそうして、こちら。
サンプル写真なので、実際のはメッセージプレートが付きます。


mothersdaysugargift.jpg

これをご覧いただいたお客様のお友達もご注文いただいて、たくさん作らせていただきました。

とっても遅くなりましたが、ご注文ありがとうございました。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| sugarcraft

2012年12月20日

伊勢丹ワークショップの製作秘話

いつだったか、友人にパンダのブログはつまらん!と言われたので、一発!

どのワークショップでもそうですが、簡単に作品を仕上げてもらうためには、ものすごい下準備をしなくてはなりません。

今回は、先方からの指示で予備入れて110、でもぎりぎりなのでパンダ判断でプラス10。合計120セットの準備です。

準備するパーツ

1.土台   120
2.お家のパーツ (土台1、壁4枚、屋根2枚、煙突1つ、出っ張り1つ、窓5枚、ドア1枚)を120
3.雪だるま 120
4.もみの木 120
5.星    120
6.プレゼント120×2

以上です〜〜

お話も正式に決まったのが、11月中旬ですので、ものすごいバタバタでの作業。
そして、直前にはこだわり市もあって、パーツを作るとスペースがなくなってしまうので、こだわり市終了後にしなくてはなりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

当然、睡魔との闘いでしたが…そんな中でも、やっぱり楽しんでいる自分がいるのにびっくりexclamation×2
思わず遊んでしまいました。

うじゃうじゃ〜〜雪だるまの行進だ〜〜

isetan2012-4.jpg

ううう、す、睡魔が・・・
て、手元が狂った〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

isetan2012-3.jpg

でっかい目になってしまいました。これは、雪だるまの守り神としましょう!

出来上がっていたもみの木を見て、ふと思いつきました…かくれんぼ!
守り神ゆきだるまさん、どこですか〜〜??
isetan2012-5.jpg

あ、いたいた!

isetan2012-2.jpg

なんてことを午前2時にしておりましたふらふら

早くやれっっ!!って?

朝までがんばり、昼まで休んで、また夜中まで…なんとか、パーツ作りましたよ〜〜〜

はいわーい(嬉しい顔) アホアホパンダでした・・・わーい(嬉しい顔)



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| sugarcraft

2012年12月19日

新宿伊勢丹 シュガークラフトワークショップのご報告

12月2日(日) 伊勢丹新宿店にてシュガークラフトをお教えしてまいりました。

ちびっこたちへ、総勢100名だったかな?
うーん、皆様、ものすごく優雅なお子様たちでした。

何を作ったかというと、会場のお写真はもちろんNGですが。サンプル写真を!

isetan2012-1.jpg

これを、どうやったら、スムーズに、同時にちびっこたちが作ることができるか…いろいろ検討してもやはり、現場では何が起きるかわからないもの…

皆様に助けていただいて、楽しんでいただけました。

MCのおねえさんも、ものすごーーーーーく、素敵なお姉さんで、思わず「プロに言うのも何ですが、いい声ですね〜〜〜ハートたち(複数ハート)」 と言ってしまいましたわふらふら

だって、パンダの声は、マイクを通しても聞こえないからちびっこたちは、ワイワイしてしまうけれど、お姉さんの声はよーーーーーく聞こえて、ちゃんと聞いてくれる。
お姉さん曰く、会場の広さ、天井の高さ、人数なんかで聞こえやすい音程というのがあるらしいexclamation×2

すごいexclamation×2

プロは違うな〜〜
お人柄も素晴らしく、たくさん助けていただきました!!!ありがとうございました。

そして、企画会社のIさま、たくさんのわがまま聞いてくださって、きちゃないパンダの原稿をきれいに直してくださって、ありがとうございました。22連勤、がんばってくださいね手(グー)

伊勢丹のみなさま、アルバイトの皆様、そして、パンダのアシスタントをしてくださったUさん、Yさん、ありがとうございました。

製作秘話、後ほどお載せしますわよ~~



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| sugarcraft

2012年12月02日

伊勢丹新宿店 ワークショップのお礼

取り急ぎ、本日、伊勢丹新宿店にてクリスマスパーティのワークショップを開催してまいりました。

ドタバタと決定したため、告知せず失礼しました。

全体を仕切ってくださったIさん、そしてアシスタントとしてUさん、Yさん、そして、スタッフの皆様、レストランの皆様、ありがとうございました。サンタさんもありがとう!!!

とても楽しくできましたが、今夜は疲労困憊!

明後日、以降に詳細掲載します!

うーん、眠い眠い(睡眠)

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 21:28| sugarcraft

2012年06月27日

バンドとおっきな猫のシュガークラフトドール

梅雨も一休みの本日、ふと時間ができたので、久しぶりのブログ更新。

写真がいっぱいいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

まずは、少し前にご注文いただいたシュガードールのご紹介。

あるバンドのファンのお友達同士のお誕生日パーティとのこと。

そのバンドメンバーをイメージしたお人形と、飼っている猫を作ってほしいとのこと。

スタジオにお友達二人でお越しいただいて、詳しく、詳しくバンドのこと、猫のことお伺い。
ギターではなく、ベースを持たせてほしいこと、ベースの形などなど。
メンバーの手袋や髪形などなど、とってもこだわりを持ってご注文いただきました。

それよりも、なんせ、猫ちゃんを「とにかくでっかく!」

exclamation×2exclamation×2

そうですか〜〜、でっかくですか〜〜グッド(上向き矢印)

と、作ったのがこちら…


bandneko.jpg

どのくらい でっかい のかというと…

bandneko1.jpg

でっかすぎましたかね〜〜

でも、喜んでいただきました!

同時に、クッキーもご注文いただきまして、一番印象的な まんまるな後ろ姿!
もちろん、模様は、写真をもとに手書きです〜〜

bandneko2.jpg

後ほど、お写真もいただいてありがとうございました。

お友達、なんと、かぶりついて喜んでくださったとかexclamation

パンダ社長もうれしい限り。

ブログに載せるの遅くなってしまいましたが、お写真もメールもいただいて、ありがとうございました。

いつまでも、追っかけ続けてくださいね!



パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 11:58| Comment(0) | sugarcraft

2012年04月06日

浦和レッズのシュガードール

昨年のお話になりますが…

浦和レッズのウエディングドールをご注文いただきました。

当然、レッズファンexclamation×2

丁度、ご注文いただいたころ、J1に残留か、否か、というところだったので、ハラハラドキドキー(長音記号1)

でもでも、無事に残留グッド(上向き矢印)

来年こそは手(グー) と、レッズファンなら誰しも思った時期でした。

お人形のご注文は、新郎はレッズのユニフォームで、新婦は審判っぽく!とのこと。

そうしてできた人形は、こちら!

reds2.jpg

バックサイドは、

reds1.jpg


会場で、ケーキに飾っていただくと…


346.JPG

お写真は、お客様よりお送りいただいたのです。
きれいに撮ってくださってありがとうございます!

お客さまから、もう一通!

パンダが 大好きなレッズだからこそ、個人的感情をたっぷり注ぎこんだこだわりの再現が、ばっちり写っているお写真もお送りいただきました。

488.JPG

わかりますかね、スポンサー様のロゴ!

ファイトよ!浦和レッズよexclamation×2

お写真たくさんお送りいただいてありがとうございましたハートたち(複数ハート)

掲載が遅くなりまして申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)



ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| sugarcraft

2012年04月05日

ワークショップ ご報告

3月24日 25日と 厚木ガスのショールーム オープンイベントにお呼びいただきまして、シュガークラフトのワークショップを開催させていただきました。

先方も、弊社もバタバタの準備で、当日、何歳くらいのかたが一度に何人いらっしゃるのかわからず、合計両日で100名様とのことのみ、の情報!

一度に50名でも、10名でも、一人でも対応できるようにしておきました。

そのため、事前準備は、しっかりと、この春社会人デビューする、某有名専門学校のお菓子の先生になるAちゃんとともにさせていただきました。

基本の角砂糖。
atsugigassample3.jpg


ここに、アイシングというお砂糖のクリームで自由に絵を描いていただいてもいいし、時間がない場合や、小さなお子様、細かいのは苦手という方にはパーツを使って製作していただくことも可能なようにしておきました。

パーツの一部はこちら。

atsugigasuparts.jpg


お客様の製品のお写真などはおとりできませんので、サンプルのみですが、こんな感じ?

atsugigassample2.jpg

厚木ガスの皆様も、とっても素敵なスタッフの方々で、いい会社なんだな、と。

部長さんと女性スタッフが、ごくごく普通に冗談言いあったり、部長さんもスタッフ全員の年齢やお名前も覚えていたり…。なんだかホンワカしましたよるんるん

パンダが抱いていた、ショールームのイメージは、女性がご案内して具体的な話は、男性スタッフがするのかな、なんて思っていました。

が、厚木ガスの女性スタッフは、みなさま すごいexclamation


商談、商品説明も含めて同様にされているのです。
だから、奥様達もとってもとっつきやすいみたいるんるん

言葉づかいもしっかり丁寧だし、久しぶりに気持ちのいい会社!って心から思いました。

厚木地区の方々、ぜひぜひショールームに行ってみてくださいませわーい(嬉しい顔)

厚木ガスの皆様、そして、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

お手伝いしてくださったAちゃん。
お仕事ハードでしょうが、しっかりね!
お食事会&お疲れ様会&就職お祝い会は、落ち着いたらね。ファイト手(グー)

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 19:17| sugarcraft

2011年11月09日

特許取得のお知らせ

ついに!
ついに!
やりました。

かねてより、特許出願しておりました、シュガークラフトギフトの作り方!

このたび、特許取得いたしましたのでお知らせいたします。

考案より早5年。

テスト発送に、テスト製造などなど、ガラス業者さんに乾燥材のメーカーの方、接着剤のメーカーの方、たくさんの友人に感謝です。

そして、何度も何度も行って、ど素人パンダのどアホな質問にも丁寧に丁寧にご対応いただいた 発明会館のみなさま、特許庁の職員のかたがた、本当にありがとうございました。

自力で全部やったのよ。もちろん、たくさん質問に行ったけど…
拒絶が来たときに、発明会館に通いつめて、本当に丁寧に教わって、補正書を提出して、さらに特許庁の審査官と面接して、シュガークラフトについて熱く語って、語って、語って…これが今年の真夏のことね。

そうして…

ど素人でも、特許取れるんだ!

これが証明書!
tokkyo.jpg

実は、9月上旬に連絡は来ていたのだけれども、ちょっと信じられず、発明会館に電話。「あ、それは、とれたんですね。お金払いに行けば大丈夫です。直接特許庁へ行ってください」といわれたものの・・・

なんせ、肺炎…になっちゃって…支払いまで一か月しかないのに、なかなか治らず、よれよれで、治りかけでようやくお金払いに行って、と思ったら、なんとお金、全然お財布に入っていなくて、おおお、銀行もコンビニも遠い!お金払いに来たのに、お金持ってこないって、そりゃあ、パンダexclamation×2全く頭回らず…肺炎でかなり体力落ちて、頭も余計にぼーっとしてふらふら特許庁に行くのがようやくで…階段で息切れ、歩いてははあはあ、ゴホゴホもうやだ〜(悲しい顔)していて、もう無理。

あ、ちゃんと、菌が消えてから出歩いているから、他の人に移す恐れはなかったのですがね・・・・カード払い…できるわけなく、最短の3年分しか払えず・・・
でも、必要なら、3年後に払えばいいのよって、特許庁のかた。やさしいわーい(嬉しい顔)

それでも、特許証 頂きました。

やったあるんるん

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 14:18| Comment(0) | sugarcraft

2011年05月02日

花ミズキのウェディグケーキ

パンダカンパニーにかわいい生徒さんがいらっしゃいました。

ご友人のウェディングケーキをお作りになりたいと…

でも、なんとまだ18歳の調理師学校に通っている学生さん。

当然、ご予算も限られています。
そして、お時間もかなりぎりぎり。
ご希望は、30センチからの3段のトラディショナルタイプのケーキ。
大がかりです!

調理師を目指されているとはいえ、シュガークラフトは全くなさったことがないという初心者。
でも、ご友人に経験者の方がいて、教えてもらえるので、ご自身でできる限り作って、仕上げとアドバイスを…という、ちょっと特別レッスン依頼でした。

できるのだろうか…という不安を抱きつつ、お姉さまとご一緒に一度打ち合わせにいらしていただきまして、今田美奈子さんのご本をお持ちになり、このような雰囲気で・・・というご希望。

ご家族・友人ともに全面バックアップとのことなので、では、やりましょう!とお引き受けしました。

そうして、許された時間は2日のみ!
通常は3カ月ゆっくりかけてお作りいただくケーキの大きさ。
うーん、大丈夫かがく〜(落胆した顔)
お友達、頼みましたわexclamation×2

打ち合わせとメールで何度かやり取りしつつ、1日目にして、ケーキの土台、カバーリング(ケーキにお砂糖をかぶせることですね)はご自身でなさってお持ち込み、ということになりました。2日目にはお花をおつくりになってお持ちになるということに。もちろん、普段は、すべてスタジオでやっていただくことですが、とても熱心だったので、特別です!

が…がく〜(落胆した顔)

お友達、ご本人ともに、調理師学校のテストと重なり、なんとカバーリングできなかったとのこと。おおおおおおあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、必死さが伝わってくる状況。一生懸命、一番小さな1段目のケーキをカバーリング。ボードも何とか…です。
ご自宅で、なんと3時まで格闘していたそうもうやだ〜(悲しい顔)
ご連絡いただければよかったのに…

さ、切り替えて、とにかく仕上げましょう!

とにかく頑張りました。教えるというより、手分け作業になってしまいましたが、調理師学校の厳しさが伝わる生徒さん。
パンダが教えると立ち上がるのです。パンダが立ちあがっても立ち上がるのです。
確かに…厨房ではそうだわね…
文字で書くと、なんだか極道の世界みたいだわ。
パンダ親分か…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ま、そんなことはしなくていいわよ、とやさしいパンダ親分のふりをしつつ、作業を進めていきますが、ご本人、3時まで作業をしていてほとんど徹夜状態。

「大丈夫です」と言いつつ、もう、夕方には絞りもボロボロ状態、お若いピチピチ肌のはずが、目の下のクマがくっきりexclamationになってきたので、強制終了!
とにかく寝ましょう!とお家に帰っていただきました。

数日あけて2日目。
お花を作ってくる…ということでしたが、こちらも未完成。
お友達にはちょこっと教えてもらって、後は自力だったそう。
よく頑張りましたが…おおおっと。ちょっと想像と違っていたぞ。

が、気持ちのこもったお花達。何とか活かさねば!

2日目は仕上げの作業なので、時間がかかるということ、事前に親御さんに了承頂きました。
なんといっても未成年!とってもかわいいのですよ。

そうして頑張ること数時間。
なんと、23時近くになってようやく完成。

dogwoodcake.jpg

まだまだ、乾燥途中なのと、移動の衝撃吸収のため、ティッシュがちらほら…

でも素敵でしょう!

dogwoodcake2.jpg

このデザインが、今田美奈子さんのご本からご本人が希望されてアレンジ。

dogwoodcake3.jpg

ボードにも絞りをしっかり!

本当に、よくがんばりました。

結局、お母様が来るまでお迎えくださって、0時近くになってしましました。
ケーキのお土産や最中のお土産まで頂いて、なんだか恐縮です。
しっかりしたお母様とお姉さまと、きっとこれから素敵な女性になっていくHちゃん。
とっても、温かい気持ちにさせていただくレッスンでした。

初心者でここまでがんばるのは、すごいことですよ。

この後、卒業されて今頃は調理師さんとして、ちょっとつらい修行になっているかもしれませんが、踏ん張りどころです。

数年後、素敵なお料理でどなたかに手を差し伸べてくださいね。

お疲れさまでした。



パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 11:00| sugarcraft

2011年05月01日

桜新町の桜

あっという間に5月。

桜新町の桜たちも、ほとんど緑になってきましたね。

桜新町は、2度、サクラを楽しめます。

スタジオの周りにあるのは、ソメイヨシノ。
深沢の豪邸の庭先から見えるので、庭先でお花見できるのでお住まいの方たちは毎年楽しみでしょうね。

そして、駅前通りは八重桜。
こちらは、ソメイヨシノが終わったころに咲く桜。
ぽってりフリフリしていてかわいらしい桜です。

今年は、上手に八重桜が撮影できました。
sakura.jpg

なかなかいいでしょう。

また来年。楽しみにしています。



パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 18:42| sugarcraft

2011年04月02日

ありがとう シュガークラフトのムーミン谷!

3月24日、28日と、銀座三越におきまして、シュガークラフトのワークショップを開かせていただきまして。

今回は、ムーミン谷を皆様にお作りいただきたく、ムーミン屋敷、ムーミン、フローレン、そして、飾りつけする土台を準備して、皆様にデコレーションしていただきました。


お渡しする状態がこちら…

ムーミン2.jpg

そして、デコレーションしていただく見本がこちら

moomin1.jpg

ムーミンとフローレンもお砂糖です。

moomin2.jpg

ちょいちょい睡魔と闘いながら描いたお目目目が、さまざま・・・・ではありますが・・・ご愛敬わーい(嬉しい顔)

なかなか準備が大変ではありましたが、乗ってきたらいつもの通りわくわくしながら作らせていただきましたわ手(チョキ)

当日、版権元の方にもお写真撮っていただいて、ようやく…合格いただけたかも…です。

さて、見本を見ると、ごく普通…

が、パンダカンパニーはオリジナルを大切にするところです
exclamation×2

最初のお写真のところから、自由に飾り付けをしていただくので、本当に出来上がりは、「画伯」exclamation&questionが、ご自身の完成でデコレーションしていただきました。

お山の背景部分に絵を描かれたり、背景の裏側にご自分のサインや日付を入れたり、ムーミン屋敷にムーミンを載せたり、お砂糖のレースというか、ひもというか、大量に垂らしたお客様もいらっしゃいました。ものすごーい、予想外に個性たっぷり、楽しいワークショップとなりました。真っ白のムーミン谷をお作りいただいたお子さんも!

お写真を撮っている時間はございませんでしたが、たぶん、想像されているよりすごーいオリジナルムーミン谷を皆様お作りいただいて、パンダも感激でしたわるんるん

今回の地震で、ワークショップ自体が開催できるかどうかという状況ではありましたが、少しずつ元気にならねば!と皆様とお話ししながらできて、パワーをいただきました。
ご尽力いただいた、Mさま、Yさま、Iさま、ありがとうございました。



パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 11:41| sugarcraft

2011年03月26日

ムーミン谷 シュガークラフト・ワークショップ

ただいま、

銀座三越 8階催事場において
ムーミン プレミアムコレクション

が開催中です。

こちらにて、3月24日(木)すでにこちらは終了しておりますが…

さらに3月28日 (月)に シュガークラフトのワークショップを開催いたします。
詳細は、三越銀座店へお問い合わせくださいませ。

ワークショップでは、ムーミン谷をお砂糖で作ります!!

毎度毎度、ぎりぎり告知をお許しくださいふらふら




パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 12:09| sugarcraft