2013年08月25日

デコレーションカップケーキレッスンのお知らせ

さらっと告知したら、ちゃんと知らせて〜手(グー)ということなので、しっかり告知します。

9月1日(日) 10時から16時くらい(休憩1時間)
デコレーションカップケーキのワークショップをします。

お時間のない方は、午前、午後のみでも結構です。その場合は、カップケーキは2,3種類になります。

レッスン代金は、午前午後 16800円(税込)+ 材料費1575円(税込)です。
午前か、午後のみの場合、 8400円(税込)+材料費1575円(税込)です。

サンプルは、こちら。
cupcakesample3.jpg

お申し込みは、こちらからお願いします。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 07:00| Lesson

2013年08月24日

デコレーションカップケーキレッスン!

夏休み、楽しんでますか〜〜るんるん

パンダ社長は、去年の富士登山の緩みか、今年はのんびり遊びまくり、久しぶりの休日〜という日々を過ごしましたよ。そのおかげか、頭が回らん回らんふらふら

夏休み明けに、ボーっとしつつも朝から1時間以上作業して、一息〜〜なんて思って外を見たら、なんと、自転車のかごにお財布入れっぱなし。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)  
こんな、物騒な世の中なのに誰も持っていかない、ま、中身も入ってないけど〜〜バッド(下向き矢印)、なんて平和なのグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい) 感動しましたよ黒ハート

さて、本題。
夏休みだからか、いろいろなお国のかたから地方の方からいろいろ単発レッスンさせていただいております。
で、ご要望の多かったカップケーキのレッスン、いよいよ開催いたしました。
なかなか、手間のかかることなのでね、腰が重かったのよ。

生徒さんは、パティシエール見習いかた。まだお肌ぷるっぷるなのに、「なんだか、私、(パティシエールの)スタートが遅くって、焦るんですあせあせ(飛び散る汗) 30までになんとかしたい」と、真剣。

うーん、その考えが若い!かわいいパティシエールさんでしたよ。年はとるものではなく重ねるものなんだよ〜〜、おばちゃんパンダなんて20代後半からお菓子の世界だからね。気持ちはわかるわ。

さて、そんな話をしながら、真剣レッスン。

ちょっと夏休みも長くとっていたせいで、普段は単発レッスンの場合、どのくらいできるのかを把握するために作品を画像で送っていただくのですが、すっかり忘れて当日。
なので、いろいろサンプルを用意して、どのくらいの技術か見ながら進めていくことに。

いろいろ懲りたいところですが、なんたって、新幹線のお時間もあるのでボリューム落として、基本的な技術を中心にとサンプル用意。

cupcakesample2.jpg

cupcakesample1.jpg

この中から、バタークリームバージョン、アイシングバージョン、シュガーペーストバージョンをやっていただくことに。

そうすると、味比べもできるでしょ。
ビジュアルも大切ですが、やはり、味も大切なのですわ。

で、生徒さんと格闘5時間。シュガーペーストも2種類使ってもらって、違いを堪能。自分に合ったものを地元で使ってもらえれば、という意向です。

cupcakedoll1.jpg

cupcakelesson1.jpg

タイムアップで、レースの絞デモンストレーションで、お家で宿題となりました。
なかなか、いいアイディアでしょ、カップケーキドール・・・。

cupcakesample3.jpg

生徒さんのスカートが大きくって、箱に入らず、別箱に生徒さんがアレンジして納めてくれました。
その夜にふと気付いたけど、円柱ケースに入れればよかったかな〜〜、サンプルは5個でぴったり収まったもんですからふらふら

厳しい師匠の元、今日も早起き、そして、夢に向かってファイト〜〜ですよ。
遠くからありがとうございました。

そうそう、9月1日にも、カップケーキのレッスンをやる予定です。
10時から16時(休憩1時間)で5個仕上げてもらいます。

ご都合のよろしい方は、メールでお問い合わせください。




パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 10:57| Lesson

2013年07月31日

盛りだくさん スペシャルレッスンその2

さてさて、一日目の3レッスン目後半からお花のレッスン開始です。

一日目の1時間ほどで、お花の芯やめしべやおしべをつくります。
Jさんがこれまで受けてきたレッスンでは、市販のものを利用していたようで、ここから作るというのは驚かれていました。

そう、シュガーフラワーはとっても時間も手間もかかるのです。

Jさんのご希望は「牡丹」を作りたいと。
そして、出来るだけたくさんのお花を作りたい、というご希望でした。

確かにJさんのブログでみると、絞りのお花がメインでフラワーペーストでつくるタイプはほとんど見かけませんでした。

ケーキ屋さんで、お花…となると、他のお花にもアレンジできる基本的なお花をがっちり組み込もう!と。

シュガーフラワーの作り方には大きく分けることが出来るのです。
その大元となるお花たちを学べば、韓国でも応用できると考えたのです。

これまた、時間ぎりぎりでアレンジまではいきませんでしたが、とにかく、ご希望の作り方まではたどり着けたかなと。葉っぱまではいきませんでしたが、これは、また機会があれば…です。

見本ですが、ゆり、カラー、胡蝶蘭、ガーベラ、そして、牡丹です。

jinsanlesson3.jpg

jinsanlesson1.jpg

jinsanlesson4.jpg

かなり盛りだくさんで、バタバタさせてしまってちょっと反省。

でも、ここまで一日でできるのは、やはりプロだからなんですね。
Jさんの技術と努力に尊敬です。

韓国でお役にたてていただければうれしいです。

2日間お疲れ様でした。韓国でも日本ででも再開できるのを楽しみにしています。

あ、イギリス情報もお姉さんにメールしましたので、ご確認くださいませ〜〜わーい(嬉しい顔)

一緒に撮ったお写真をメールで送って下さったのですが、パンダ社長、顔出ししていないので、大事に仲間たちに披露させていただきますね。
お姉さんも通訳にたくさんのお話を有り難うございました。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 12:00| Lesson

2013年07月30日

盛りだくさん スペシャルレッスンその1

盛りだくさんなレッスンをしました。

生徒さんは、なんとわざわざ韓国からいらしてくださいました。

言葉が分からないので、通訳としてお姉さんもご一緒に。
でも、レッスンを受けるのはJさんという妹さんで、韓国でケーキ屋さんをしているとのこと。

メールでのやり取りでの来日でしたが、事前にご自身のサイトや作品のお写真もいただけて、どのようなものがいいかを完全にオリジナルメニューにてレッスンさせていただきました。

ご希望は、お人形とお花をいっぱい、ということ。2日間で6レッスンという弾丸レッスン。

ブログでは、座っているタイプのお人形が主だったので、立っているタイプのお人形とシュガーケーキ、生ケーキの両方へのアレンジの仕方など、おばあちゃんの知恵袋的なちょっとしたコツをお教えしながら進めていきました。

さすがプロとあって、基本的なペーストの扱い方やのし方などは熟知していらっしゃり、材料の違いなどお話ししながらのレッスンは、とっても楽しかったです。

そうしてそうして、出来たのがこちら・・・

と思ったら、そうそう、レッスンのすぐ後にご予定があって、お写真を撮り忘れてしまいました。

見本でお許しください。

jinsanlesson2.jpg

Jさん、無事にお持ち帰りいただけたかな…

ウェディングレッスンでもウェルカムドールやケーキドールとして習いにいらっしゃる方はたくさんいますが、すべてお一人で一日で仕上げるという方は、まれ、です。

さすがJさん。

是非是非、韓国でお役立ていただければ、パンダ社長はうれしいですわーい(嬉しい顔)

次回は、レッスン第二弾、お花バージョンのご紹介です。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 21:22| Lesson

2012年11月17日

レッスン作品ーチューリップブーケ

あまり、レッスン写真はお載せしませんが、こちら、パンダ社長には思い入れのあるテクニックを駆使した作品をとりこんだレッスン作品です。

パンダカンパニーが会社になる前から通ってくださっている生徒さんの作品です。

春に出来上がる予定だったのですが、意外と難しいチューリップのほっくりぽってりした形。なかなか最初はできないのです。でも、よく頑張りました。

チューリップも、一重や八重やら、とんがったタイプやら、フリフリのタイプやら、いろいろありますが、今回目指したのは、一重の昔ながらのチューリップるんるん
シュガーで作るのは、なかなか、これが難しいふらふら

このテクニックは、イギリス留学時代にジェラルディン先生が、パンダのために考えて教えてくれたテクニックなんです。そこからさらに、パンダ流にオリジナルにアレンジして、作りやすくしたものをお教えしています。

今では、ジェラルディン先生の本でも紹介され、多くの方が参考にされているのですが、きっかけはあの教室から…絶望的な状況を救ってくれた恩師でもあり、今では大切な友人となっている先生です。

卵を型に使うのですが、これもまた、大変exclamation

日本には、ハンズがあるので卵型スチロールが売っていますね。でも、イギリスにはないのです。なので、卵を大量に買い込んでゆで卵にして、型にしておりました。だから、パンダの周りは異様な光景。

テーブルに大量の卵が並んでいるんですから…しかも、イギリスの卵さんたち、大きさがみんなバラバラ。微妙に違うなんて次元ではなく、一パックに様々…日本がおかしいのか、イギリスがおかしいのか…
なんて、当時は考える余裕もありませんでしたたらーっ(汗)

今では、笑い話ですが、当時は本当に必死でしたよexclamation×2

そこから、さらにアレンジして、こんな風にできました。

tulippanda.jpg

季節外れですが、ショーウィンドーにそっと飾っています。

生徒さんのも素敵にできました。ちょっと、丸くはなりにくかったですが…がんばりましたね。これは、ボーンツールの使い方テクニックの応用編でもあるんですね。これが、難しいんです!

tulipMsan.jpg

色使いも素敵でしょ。

大変お疲れさまでした。

パンダカンパニーはこちらから


ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
posted by パンダ社長 at 09:00| Lesson

2008年12月27日

母から娘へウェディングケーキの贈り物

matsuyamasamawd1.jpg

大人かわいいウェディングケーキになりました。

こちらは、娘さんがご結婚されるので、ウェディングケーキを作りたい!と、御連絡いただいた、新婦のお母様の手作り。

レッスンはお手伝い少々で、10回で仕上げました。

一度、スタジオにいらしていただいて、デザインなどをご相談、ご予算やスケジュールもお伺いして、こんな感じ、あんな感じということで、デザイン決定!

さて、いざ開始!となると、これがまた見事なお花の作りよう!
管理栄養士さんということもあり、なんとなく、元保健師のパンダとしては、同業なかんじがあり、とても楽しくお教えしておりました。

いや、そのほかの面では、いろいろお教えいただきました。
パンダが気になっている食育のことや、あんなこと、こんなこと、聞いたら教えてくださるのです。

嫁ぐ娘さんへ母としての気持ちや、娘さんが小さな頃の話や、前にケーキ教室などもされていたこともあったそう!
お話もとても上手で、ついつい無言になってしまいがちな真剣作業でも、たくさんお話できました。


そうして、無事に迎えた当日、横浜まで搬入させていただきました。
セッティングは、スタッフの方へ願いしましたが、お母様が会場に入ると、ケーキの周りに人だかりが・・・、お母様の手作りとわかると「わーっ」という歓声とともに、お写真の嵐・・・

そんな様子を、後日お知らせくださいました。
新婦の娘さんからはこんな言葉があったそうです。

「宴も終盤、新郎新婦から両親への言葉の中で、娘は『家族のイベントのときは、いつも手作りケーキがあったけれど、今日のウエディングケーキが最高です。』
なんて言ってもらうと、ウルウルしてしまいました。」

そんなすてきなメールを見て、パンダもウルウル目

お花作りから、サイドに施してある豪華な絞りも見事な腕前でさすがの一言!

matsuyamasamawd2.jpg


とても豪華で、上品です。デザインやお色などは、お母様がお決めになったんですよ。

Mさま、お疲れ様でした。

娘様もどうぞ、末永くお幸せに・・・

ありがとうございます。

パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

posted by パンダ社長 at 15:42| Lesson

2008年12月13日

新宿伊勢丹 ちびっ子レッスン

先日、新宿伊勢丹において、アイキッズカード会員様向けのクリスマスパーティでシュガークラフトのレッスンをさせていただきました。

これまで、たくさんのお子様たちにお教えしてきましたが、一度に80名とのことで、果たしてどうなるか・・・という心配もありましたが、何度も何度もお打ち合わせをしていただき、そして、メールでのやり取りもたくさんさせていただきまして、楽しく無事に出来ました。

80名を2回、そして、サポートしてくださるスタッフの方の分、予備分などを合わせると、材料は200人分以上は準備する計算。

時間配分、パーツの数などを計算して、どこまで準備するかもシュミレーション。それぞれの数を合わせると1000個以上!!黙々と作りましたわ手(チョキ)

パンダ、どうなるあせあせ(飛び散る汗)???なんて思いましたが、時間配分もぴったり、パーツの量も調度良く、おおおおおexclamationこれまでの経験が役に立ったーわーい(嬉しい顔)と、うきうきでした。

ちびっ子の表情もとても活き活きして、出来上がった作品をお家の方へ見せている姿や、お家の方が「わーーーーるんるんこれ作ったの?」と感動されている姿を見ると、パンダもウルウル目

企画会社の方も、きゅっとしますねーなんて話してくださっていました。

伊勢丹のスタッフの方も、とてもプロフェッショナルなので、子供の安全第一は勿論、基本はお客様、お客様がいかに楽しんでいただけるかを考えてお仕事されて、何だか一緒にお仕事させていただいたこと、とてもうれしく思います。本当にお仕事しやすかったです。

プロフェッショナルのお仕事を見させて、そして、させていただくことが出来ました。

女性Yさま、男性Y様、I先生、T先生、そして伊勢丹スタッフの方々ありがとうございました。

さてさて、どんな作品かというと、こんな感じ。
これは、見本で、思わず、パンダルマにしてしまいましたが、子供たちのは雪だるまですからねーーー。


christmascube.jpg

ほらほら、雪だるま、いっぱーーーいわーい(嬉しい顔)
isetan3.jpg


こちらは、準備の段階で、おおおお、って思わずカメラ。これでもまだ1/4の数なのですよーー
isetan2.jpg

パンダカンパニーはこちらから

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

posted by パンダ社長 at 19:42| Lesson

2008年09月07日

くまさんケーキレッスン

1歳のバースデーケーキをご注文してくださったRさん。

ご注文の前に、お友達のバースデーケーキを作りたいと。

立体のテディベアがいいと・・・。

でもでも、持ち運びが大変よ。ベビーカーとどうやって持っていくの?と心配すると「問題ない!」車なんだそう。

ではでは、やってみましょう。

そこで、女同士、いろいろおしゃべりしちゃいました。ダーリンとの馴れ初めは勿論、お国変われば、夫婦の関係も全く違う。

日本の男性は、夜遅くまで帰ってこず、やはり、家事をしない方が多いとか・・・耳の痛い方、いらっしゃいませんか?皆じゃないのだろうけど、としっかりフォローも。

外国の男性は、週末だけだけど家事は手伝ってくれるし、奥様が友人と出かけたいときは「パパ」がお子様を見てくれるから、結構自由に出かけられるとか。
だから、パーティするとき、一緒に行こうって。

本当に、楽しく、のびのびと家事をしたり育児をしたりお友達とパーティしたりされている、すてきなRさん。

Rさんとのレッスンはハプニング続出。
恐らくは、このときすでにクーラーがおかしかったのだろう。なかなかお部屋が冷えない。でも、過ごすにはちょうどいいくらいには冷える。が、ケーキを作る温度よりはやや高め。そのため、冷蔵庫でクリームを固めながらやらないとケーキが倒れてくる。四苦八苦してなんとか固まり、出来上がり。

時間がなかったので、お写真取れませんでしたが、サンプルはこちら。携帯写真なので、ちょっと見づらくてすみません。
Rさま、お疲れ様でした。
楽しいお時間をありがとうございました。
teddybear.gif

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへ
posted by パンダ社長 at 18:30| Lesson

2008年05月04日

ノンちゃんトイレットトレーニング!

ふふふ、先日、とてもうれしい出来事が!

ナース時代のお友達がお子ちゃま、ノンちゃんとななちゃんを連れてスタジオに来てくれました。

目的は、お菓子レッスン。お子ちゃまにもにもできるように、カップケーキとママたちにはフルーツロールのレッスン。

おしゃべりしながら、お子ちゃまたちとママたちと楽しくレッスンしてしたら、ノンちゃんがモジモジ・・・

ママがあわててオムツオムツといって、スタジオの奥に・・・トイレ。が、パンダカンパニーのスタジオのトイレは、普通のトイレ。ママは、えーい!とノンちゃんをトイレに座らせたのです。

ノンちゃん落ちないか〜?と心配になりつつ、ママを応援。
小さな頃、ちびっ子パンダは、トイレにいくと落ちていて(あ、水洗ですよーたらーっ(汗))救出されていた悪夢が・・・。
そうしたら、「できたー!!!」とママのうれしそうな声。

そうそう、トイレットトレーニングの記念すべき第一回目が、なんとパンダカンパニーexclamation

ノンちゃんにも「おめでとう!」といったら、照れくさそうに「ありがと」ってわーい(嬉しい顔)

そのあと、ちょっとお姉ちゃんのななちゃんも一人でトイレに。
前にあったときは、赤ちゃんだったのに、あっという間だねーわーい(嬉しい顔)

すっかりおばちゃんになっておりました。
お菓子のお写真を撮り忘れて、少々崩れておりますが、こんな感じのお菓子でした。ロールケーキは撮影忘れましたふらふら
lessoncupcake.gif


ロールケーキはお持ち帰りいただき、カップケーキのトッピングで、お子ちゃちぺろぺろぺろぺろ、チョコレートや砂糖だらけになってかわいいの何の!!!

久しぶりの再会で、パワーをいただきました。
ありがとう!!

ランキングに参加してみました。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 スイーツブログへ


posted by パンダ社長 at 16:11| Lesson